人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっせーの

高梁市備中町

ギャラリーも多いから張り切って!


いっせーの_c0253439_1235328.jpg



岩谷宮で行われた平川渡り拍子です。
平川で行われる渡り拍子は地域別で二度あるそうで、こちらは初めてのお邪魔^^
目的地間近の林道はジムニー君でも冷や汗が出るような秘境でした(^^;;

Commented by tamataro1111 at 2014-11-26 04:34
お早うございます。

これは。。。! ? どのようなお祭り
なのでしょうか。東北にも似たようなものがあります。
Commented by banbang2012 at 2014-11-27 00:34
tamataro1111さん

ググってみると、
起源としては神功皇后が三韓征伐から凱旋されたときの道中楽であるとか、朝鮮から貢ぎ物を献上に来た使者の道中楽であるとか聞き伝えられています。
とあります(^_^;) 4人ひと組の子供たちが延々と飛び跳ねながら太鼓を叩きます。
地区の数箇所で繰り返しますから重労働です^^
by banbang2012 | 2014-11-25 12:10 | スナップ | Comments(2)